くろすけ小屋は通年営業

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭りだ 祭りだ 伊勢海老祭り

<<   作成日時 : 2017/11/04 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

お父っちゃんや。グラムいくらだった?

画像

父親の四十九日と納骨法要の下打ち合わせのため千葉に行きました。
父親が生前買い求めてあった墓地も視察し、約3時間の滞在で終了。




実家間近の道中。何もありません。

画像





太東駅です。電車は1時間に一本です。

画像



3駅先の大原駅に移動します。






本日のメイン、伊勢海老を食しに
大原駅から徒歩7分の大原漁港へ。

画像






伊勢海老と言えば三重伊勢湾を連想しますが、
伊勢海老の水揚げ量日本一は千葉県で、
その中でも年間漁獲量トップレベルなのがこの漁港らしいです。

画像



画像 夷隅東部漁協組合直営の いさばや

画像





漁港施設に増設されたお食事処はプレハブの小屋です。

画像





まずは生け簀で伊勢海老を選びます。
グラム売りですからねぇ〜
奮発してチョッと大き目のをチョイス。

画像





調理方法は「お刺身」または「焼き」。うちは「焼き」をチョイス。
テーブルにコンロを置いて、
お店の人がイイ具合に焼き上げてくれます。
ちなみに滞在中満席になりましたが、
うち以外の人々は「お刺身」でした。

画像





焼き上がるまで、たこ飯御膳をつまみにビールをグビグビ 

画像

たこ飯御膳は、大原漁港で水揚げされた地だこを使ったたこ飯とお刺身の3種盛り(ヒラマサ、マダコ、マダイ)、小鉢、あら汁付。




焼き上がりました。
身はカニほどコクはありませんが、焼き上がる直前にダシ醤油をチクッと垂らしたシンプルな調理法でウマシ!
真っ事、高価なので、ヒゲや細い足の身までしゃぶり尽くしましたよぉ〜

画像





大原駅に戻ります。






大原駅といえば、
ムーミン列車で密かに有名な、いすみ鉄道が接続しております。
(今回は乗りませんでしたが。)

画像





キハ28が到着したのでホームに入ってパチリンコ。
後続の人はちゃんと入場券を買って入って来た??

ホーム手前にある売店で切符も売っているのですが、
この売店が改札代わりの様です。
改札らしい仕切りが無いもんだからズカズカ入っちゃた。

画像





でもその前に売店でお土産買ったし。
コーラ味のラムネのタブレット。

ゆるしてチョンマゲ。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした。伊勢海老ってグラム単価で売ってるんですか?知らなかった〜
ところでいすみ鉄道はレストラン列車でもあって18日は居酒屋、伊勢海老、飲み放題っていうのがありますよ〜
コマダム
2017/11/04 19:29
伊勢海老は焼くと甘みが増しそうな感じですよね
いいなー(@ ̄ρ ̄@)
千葉のローカル線はいつかのんびりと乗ってみたいもんです…
摩利紫天@analog-ya
2017/11/04 20:46
コマダムさん、こんにちは。
そうですよぉ〜
油断してると恐ろしい事になるんですよぉ〜
はな
2017/11/05 16:24
摩利紫天さん、こんにちは。
のんびり居眠りしてたらもう終点てなことになりそうですよぉ〜
はな
2017/11/05 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
祭りだ 祭りだ 伊勢海老祭り くろすけ小屋は通年営業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる