くろすけ小屋は通年営業

アクセスカウンタ

zoom RSS 東急池上線異常アリ

<<   作成日時 : 2017/04/22 09:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 7

お父っちゃん、由々しき問題ですぞ

う〜む。 はなちゃんには関係ないかもしれないねぇ

画像





わが町池上の東急池上線「池上」駅

画像





木造平屋建てのちっぽけな駅です。

画像




池上線は、池上本門寺の参拝客用に
蒲田〜池上間の1.8qを1922年に
開通させたのが始まり。
五反田駅まで全通したのが1928年。

画像





池上線は全部で15の駅がありますが、
蒲田と五反田を除いてバスターミナルが
あるのは池上駅だけ。自慢です。

画像





平屋の駅舎と相まって、空が抜け清々して、
ローカル感がぷんぷん漂っています。
そこが良いトコなのですが。

画像





上り線ホームと下り線ホームを結ぶ架橋はなく、

画像





構内の踏切を渡って移動します。

画像





ホームの屋根なんか
小屋組みがむき出しで、古民家のようです。

画像





そんな池上駅ですが、なんと
建築お知らせ看板が貼りだされました
駅舎の新築計画。ビル化するようです。

画像

敷地面積を見るとバスターミナルと
裏の駐車場も入れての敷地計画のようです。
用途は、駅舎・物販店舗・飲食店舗・サービス店舗・保育所。

(池上駅開発敷地の予想範囲)

画像





地上5階建て 高さ31.8mってことは、
1階の階高は線路を跨ぐ約15mで、
改札は2階なんだろうなぁ〜

3階から5階のメインは、物販店舗・飲食店舗かな。
1フロアー約2,000u×3層分のキャパは、
我が町池上じゃ消化しきれないんじゃないかなぁ〜

画像

それにしても建築物の名称が「池上駅開発計画」
開発じゃなく開発だよ。未開の地だったってこと?




池上本門寺とのんびりした雰囲気が気に入っているわが町池上。
あまり派手に変わって欲しくない気もするけど、
新しくどうなるか楽しみ。

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄道踏切事故も起こっているので安全安心が確保できるんなら、いいんじゃないですかね〜
でも、オリンピックが終わった後に完成ですか
コマダム
2017/04/22 15:23
なるほどねえ
確かに池上線の駅ってバスターミナルなんて無さそう…てか、無いのね(;^ω^)
長原駅なんぞ地下なんで、駅と云うより東急ストアを目指して行きますからね〜
そうじゃないとたまに行く自分なんかには駅の入り口が地味過ぎて見つかりません( ^ω^)
再開発…じゃなくて開発の間は通路があっちこっち変わるんでしょうからちょっと面倒になるんでしょうね
再開発された駅とかはどこもかしこもペデストリアンデッキ作って似たような景観になってしまってますが、池上らしさが失われない様にして欲しいもんですよ(´・_・`)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/23 07:09
味のあるいい駅ですけどね〜みんな駅ビルになっちゃいますね。
かるち
2017/04/23 23:20
コマダムさん、こんにちは。
オリンピックは関係ない町ですからねぇ〜
はな
2017/04/24 12:25
摩利紫天さん、こんにちは。
池上線の駅の中で長原だけは降りたことが無く、町の様子が想像できません。近々に偵察に行こうと思っていたところであります。
はな
2017/04/24 12:28
かるちさん、こんにちは。
都心(の外れ?)でありながら、ちっぽけな駅がゴロゴロしてるは希少価値なんですけどねぇ〜
はな
2017/04/24 12:30
開発なんですね!!
どこの駅も同じような姿にらこわっていきますねー
いい面と、味気ないのと…。
boogie
2017/05/06 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
東急池上線異常アリ くろすけ小屋は通年営業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる