くろすけ小屋は通年営業

アクセスカウンタ

zoom RSS 諏訪へ(1)

<<   作成日時 : 2017/04/11 06:24   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

4月8日(土)、9日(日)
かみさんと上諏訪温泉に一泊旅行。
ふくれっ面のはなちゃんに「お留守番だよぉ〜」と
言い聞かせ、新宿バスタから高速バスでGO!

画像





下諏訪で下車し、諏訪大社下社秋宮へ。

画像





諏訪大社は諏訪湖を挟んで、南側に上社本宮と前宮。
北側に下社春宮と秋宮の二社四宮からなる
スケールの大きい神社です。

画像





小雨がそぼ降る天気です。

画像





お父っちゃん、スピリチュアルな感覚は持ち合わせていませんが
圧倒的な気を感じます。パワースポットってヤツなんだねぇ〜

画像

かみさんも四宮巡りをしてみたいと言っておりました。




青銅製では日本一大きいと言われる

画像





狛犬を両脇に従えた

画像





神楽殿。 重要文化財です。

画像





ぶっ太い立派なしめ縄は、出雲大社型で日本一の長さだとか。

画像





その奥には御社殿。 重要文化財です。

画像





二重楼門造りの拝殿に左片拝殿と右片拝殿が横に並びます。
う〜む、よく分からんが、シンメトリーで美しい。

画像





竜の口から温泉かけ流しです。 重要文化財?

画像





秋宮のすぐ前にある山猫亭で昼食。
海老天ざる蕎麦を注文。 ビールもね

画像





食後は秋宮から5分程の所にある観光バスも乗り付けられる
そこそこ大きなお土産屋さん「食彩館」へ立ち寄り

鹿肉ジャーキーを購入。

画像





「鹿食免」
肉食禁止の時代、諏訪大社が免罪符を発行していた様です。

画像

食彩館から5分程歩きJR下諏訪駅へ。
電車で一駅の上諏訪へ移動。


次回に続きますよぉ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
山猫亭!行かねば≡ヘ(*゚∇゚)ノ
諏訪神社と聞くと御柱って感じですが、色々スケールの大きな神社なんですねえ
諏訪は高速降りてクルマでぐるっとしたことしか無いんですが、神社には行ってみるべきでした…(´・_・`)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/11 07:58
摩利紫天さん、こんにちは。
そこには確かに神様がいますよ。
はな
2017/04/11 12:30
夕飯は天ざるそばにしよう…寒いけど…次回も楽しみです。
かるち
2017/04/11 14:48
ここのお社は、でっかいという感じがぴったりでしたね。
たろは入れないので駐車場でマテでした。
はなちゃんの顔・・・憮然ってこういうのかな?
桜はまだかいな?
コマダム
2017/04/11 14:59
かるちさん、こんにちは。
この日帰宅して、またしても蕎麦食べましたよぉ〜
はな
2017/04/12 15:09
コマダムさん、こんにちは。
いつもは北アルプスへの行き帰りで通過するだけでしたが、意外とイイ所ですねぇ〜
はな
2017/04/12 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
諏訪へ(1) くろすけ小屋は通年営業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる