登山ならず観光に変更だ

17日(日)、18日(月)。悪天の中、日光白根山へ行ってきました。
当然、登山は中止。晴れていれば、宿泊先の白根山スキー場から400発の花火大会も予定されていたのに残念。
結局、日光への観光旅行と化してしまいました。

一応予定通りに8:22東武日光駅に到着。
本来、白根山に向けバス移動のハズでしたが、日光東照宮行のバスに乗車。さすが国際的観光地。こんな雨天でもバスは満席に埋まる。

小学校の修学旅行以来の日光東照宮。定番の見学コースを巡回。

三猿 見ざる聞かざる言わざる

平成の大修理を完了した 陽明門

眠り猫 ぐぅ~ぐぅ~

10:42のバスに乗車し、いろは坂、中禅寺湖、戦場ケ原を経由し湯元温泉に12:00着。そこからまた12:10発のバスに乗り換え、日光白根山ロープウェイに12:48に到着。道中、雨とガスで景色は無し。

レストハウスにてようやく昼食にあり付く。
カツカレー美味し。

宿泊先のシャレ―丸沼にチェックイン後、温泉に入ってしまうと
雨が降っているので、することも無く、食って寝るだけのはなちゃん状態。

夕食の通常メニューと

追加料金3,000円で注文した、上州牛のステーキ200グラム。
上州牛はマジ美味かったので完食。てっきり、通常メニューの鍋物あたりとチェンジなのかと思っていたら、まんま追加メニュー。普段、ステーキだけでも150グラムも食べれば十分なのに、こりゃ食いきれない。通常メニューは、かなり残してしまった。

食い過ぎて、夜中に吐き気までしたのに
旅先の朝食って、なんでこんなに美味しいんだろう。ご飯お代わり。

2日目
台風は早朝に通過しましたが、白根山系に雲が引っ掛かり、天気が悪い。ロープウェイも運転の見通しが立たないので、はなちゃんが待つわが家へ早々に撤収。

昨日と同じバスルートで帰ります。台風の残り雲は白根山の群馬側に影響を残し、金精峠のトンネルを抜け栃木県側に入ると晴天になっておりました。

湯元温泉で日光駅行きのバスは乗り換え時間が40分程あったので、湯ノ湖へぶらぶら散歩。

湖に腰まで浸かってフライやルアー、エサ釣りと、釣り人が沢山居ました。
ルアーの人が40センチ超のニジマスを釣り上げていました。

出番の無い、くろすけ&はなちゃんの分身。
はなちゃん、そっぽを向いたらハンペンみたいにしか写ってない。

日光駅には10:31に到着してしまうので、東照宮前の神橋で下車し、駅までぶらぶら歩きました。距離にして約1・5キロ程。昨日は道も空いていてスイスイでしたが、今日は大渋滞。昨日のバスの運転手が通常は駅から神橋まで1時間以上掛ると言っていましたが本当でした。絶対に歩いた方が早い。

東武日光駅前の食堂で食べたゆばラーメン。和風スープで美味し!

揚げゆば餃子。これは絶品!ビールに良く合う

12:20発の電車に乗り込み、無事帰宅。

はなちゃんへのおみやげ
東照宮で買った、眠り猫のお守り

元気に過ごせますように

自分へのおみやげ
駅までぶらぶら歩きの途中にあったウッドクラフトのお店で買った木製の鍋敷き。よくアジアン雑貨店で売られているのはありますが、ちゃんとした(?)国産木材のモノが欲しかったのです。450円也

コーヒードリップ用です。なかなかイイでしょ?

後記

日光と云うと修学旅行エリア的な概念から敬遠していたエリアでしたが、帰りのバスから見ていると戦場ケ原や男体山など魅力的なエリアであることが判明。
また、バスのルート上にあった丸沼湖畔に立つ「環湖荘」と云う温泉一軒宿。メチャクチャ雰囲気が良く、今度のんびり泊ってみたいと思いました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい