くろすけ小屋は通年営業

アクセスカウンタ

zoom RSS アブラムシ退治しました

<<   作成日時 : 2017/05/28 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

ござをソファーの左端に置きました。
左端が自分の定位置だと主張しているので。

画像

買い物から帰って来たらこんな格好をしていました。
はなちゃんが居る所は、約20cm四方の面積分だけ
ソファーの布地が露出している部分なのです。

お前、そんなにござが嫌なのか・・・




でも徐々に慣れてきていると思われます。

画像

ソファーの左端の肘掛けを枕にゴロンと寝転がりテレビを見るのが、
お父っちゃんの定位置なのですが、下位に追いやられてしまいました。





我が家の数少ない植木たちも順調に成長中

画像





はなちゃんに食い潰されたベルフラワーの残骸は隔離し、
ようやく鉢に植え替えられるところまできました。

画像





紫陽花も徐々に小さなつぼみを付けてきました。

画像





冬の間に弱ってしまったハイビスカスも花を咲かせました。

一回り大きな鉢に植え替えた後もなかなか回復しないと思っていた矢先、アブラムシが大量発生。

どうしたものかとネットを見てみると牛乳を吹きかけ窒息死させるとありましたが、臭そうだし、腐りそうだしで却下。水+食用油+キッチン洗剤も同じ効果があるとのこと。こちらは良さそう。早速調合して吹きかけ、しばらく乾燥 

画像

効果てきめんで、アブラムシは茶色くなって全滅しておりました。
その後もアブラムシの発生は認められず。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
水+食用油+キッチン洗剤!昔ベランダ農園にアブラムシが発生した時に知っていればやったのに…(´・_・`)
ソファの肘掛けの部分が我が家の廃棄したのと同じ状態ですよ( ^ω^)
ござちゃんはもっと暑くなったらきっとご活躍になるのでござる(・ω・)b
摩利紫天@analog-ya
2017/05/29 07:23
いい位置に設置ですね〜いいお顔してます〜カワイイ。
かるち
2017/05/29 09:07
食べない花にはこのアブラムシ退治がいいですね。
食べるものには少し抵抗があります。
無農薬を目指しているもんでね。
コマダム
2017/05/29 16:35
摩利紫天さん、こんばんは。
今すぐ廃棄してもおかしくないソファーになってマス。
ロー&ロングのソファーで結構高かったんですよぉ〜
はな
2017/05/30 19:15
かるちさん、こんばんは。
家の中の一等地です。
はな
2017/05/30 19:16
コマダムさん、こんばんは。
なんか秘策がありそうですね。
教えて下さいよぉ〜
はな
2017/05/30 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
アブラムシ退治しました くろすけ小屋は通年営業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる