くろすけ小屋は通年営業

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京で一番猫が群がる公園を知ってるかい?

<<   作成日時 : 2017/04/29 06:33   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 7

東京で一番、猫が群がる公園があるとの
ネット情報を得て行ってみました。
大井埠頭中央海浜公園。 埋立地です。
うちからも意外と近く、JR大森駅から京急バスで11分。

画像

大井町と品川からもバス便がありますが本数は少ない。
東京モノレールの「大井競馬場前」からは徒歩10分ぐらい。




産業道路を挟んで左が京浜運河に面した「なぎさの森」
右側が「スポーツの森」という二面構成の公園です。

画像





まずは、なぎさの森を探索。

画像





入口から進んで行くと広場に出て、なぎさの森管理舎があります。ビジターセンターみたいな感じ。土日祝にはここを経由して干潟保全地区の観察もできるようですが、平日の為、干潟への通路はクローズ。

運河沿いの小径を奥に進みます。

画像




これが干潟保全地区です。
保全地区沿いはフェンスや雑木林で立ち入れないようになっていますが、このように覗ける場所もあります。

画像





保全地区を抜けると「夕やけなぎさ」です。

画像





決して綺麗とは言えませんが、それなりに磯の雰囲気はあります。

画像





ここから奥はオープンエリアで磯にも降りられます。
BBQもOKのエリアで週末は家族連れで賑わうようです。
しかし、肝心のお猫様の気配がまったくありません。

画像





「はぜつき磯」まで来たところで、
ようやく、磯に続く土手に猫様発見。

画像





警戒してますが、

画像




貢物を差し出すと近くに寄って来ました。現金な猫様です。

画像





何かを感じたようで、

画像





磯に向かって走り出しました。

画像




ナァ〜オ ナァ〜オ  うぅ〜うぅ〜と威嚇(?)
岩陰に第二の猫様発見。

画像





しばらく唸りあっていましたが、今度は沈黙の見つめ合い。
もしかして、♂ ♀ 
いつまで経っても動きが無いので移動します。

画像





先に進むと「みどりが浜」というエリアがありますが、
何となく期待薄なので引き返します。ここは先ほどの「夕やけなぎさ」
よく見るとフナムシが沢山います。写真を載せるのは控えときマス。

画像





干潟保全地区沿いの遊歩道を歩いていると
フェンスの向こうに第三の猫様発見。

画像

この辺りには、ビニール傘とその下に発泡スチロール製のマット等、いくつもの猫様用の別荘が散見されました。
雨露をしのげるようにしている模様。




どうもおかしいぞ。
うじゃうじゃ居るはずの猫様がたった三匹しか発見できない。
昼寝の時間で、どこかに隠れちゃったのかなぁ〜

画像





気を取り直してスポーツの森へ移動。
こっちが、猫様うじゃうじゃの本拠地だから。

画像





野球場、テニスコート、陸上トラック、ドッグランなどなど広いです。

画像





メインの入口です。

画像





ここから入った「さくら広場」周辺が
うじゃうじゃ居るトコらしいけど

画像





くまなく探すも猫の子一匹いやしません。

画像




うぅ〜む 日が悪かったかなぁ〜

ベンチでおにぎりを食べて帰りました。

画像

行ったのは今週の火曜日です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
江ノ島たくさんいますよ。
かるち
2017/04/29 08:50
平日にお散歩ですか〜。なんかのどかでいいですねえ( ^ω^)
井の頭公園にも結構野良ちゃんは居るみたいですが、カラスが幅をきかせてる様です
不忍池周辺は早朝の餌やりおばさんが出現する時間帯とか結構居そうでした
しかし元大田区民ですが、海のに方はとんと縁がなく…最近あっちへ行ったのが臨海斎場だったって今思い出しました(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/29 11:32
勝った〜〜〜 断然うちの方が多いですよ。
でもこれって喜ぶことじゃないんですよね
のら茶も姿が消えてしまいました
コマダム
2017/04/29 17:03
かるちさん、おはようございます。
テレビで見たことありますよぉ〜
はな
2017/04/30 06:31
摩利紫天さん、おはようございます。
ここは近隣住民のクレームも無く、天敵も居ないのでパラダイスになったのだろうと書かれていましたが、桃源郷を発見できず。
はな
2017/04/30 06:35
コマダムさん、おはようございます。
「大井中央公園猫」で検索してみて下さい。
幻じゃないんですよぉ〜
はな
2017/04/30 06:37
うじゃうじゃを想像していての3匹はトホホですね〜それでも3ニャンお目にかかれてよかったです
boogie
2017/05/06 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京で一番猫が群がる公園を知ってるかい? くろすけ小屋は通年営業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる