くろすけ小屋は通年営業

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかなぁ〜

<<   作成日時 : 2017/01/13 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


年末年始、雪山での遭難死亡事故が毎年起こります。
お正月のニュースでも雪山遭難死亡事故が報道されていました。

その内のひとつ

1日午前7時50分ごろ、埼玉県秩父市大滝の雁坂峠付近で、登山をしていた男性が滑落したと、同行していた男性から110番通報があった。同行の男性は山小屋に助けを求め、山小屋の宿泊客ら3人が捜索に出かけたが、このうち1人の男性が、同じ場所から滑落。2人は病院に搬送されたが、いずれも死亡が確認された。

いわゆる二次遭難です。
災害時でもそうですが、
火災が起きた建物の中に人が居る。
目の前で助けを求めている。
助けに行くべきか、行かざるべきか。
助けに行かないと非人道的行為の様に見られたりして。
そんな事を考えさせられた事故でした。

今週の木曜日、同僚が「同級生が正月に亡くなったてしまい、
通夜があるので夕方早目に上がらせて欲しい」と言う。
てっきり、病気による早死でお気の毒にと思いきや、
「秩父の方に登山に行って・・・」

捜索に行って滑落した人のことでした。



登山って、よく人が死ぬんです。
メジャーなニュースではあまり出ませんが
年々急増中なのです。
他のスポーツって言うか、趣味って言うかで
こんなに死ぬことってないと思います。
自然がフィールドだから?
スキーやマリンスポーツもありがちだけど、ここまでじゃない。
こんなこと、自慢してる訳じゃありませんよ。



でもね、自分の足で歩いてしか見れない景色があって
登頂した達成感があって、下山した安堵感と疲労感。
それら全てを飲み干す旨い酒があって。
イイんですけどねぇ〜


注意一秒 怪我一生
赤子泣いても蓋とるなってねぇ〜




ノーリアクションで、いつの間にか
シーサーの眉間に放置されていたプラみかん。

画像

明日は大寒波襲来。
山には行かず、はなちゃんの爪切りに動物病院に行って来ますよ。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はなさんは、単独行が多いので、本当に気を付けてくださいね。ひっそりと・・・なんて家族が辛すぎますよ。
コマダム
2017/01/13 21:03
捨てられないだけマシでしょう。
コマダム追伸
2017/01/13 21:05
お父ちゃんも気をつけて下さいね
冬場はお休みしませんか
深川猫 近堂
2017/01/13 22:06
テレビでエベレストなどに登るドキュメントを見ると、本当に命がけで降りて帰ってこれることが奇跡のように思えることがあります。日本の山でも事故は多いんですね。お父っちゃんも気をつけて楽しんでくださいね。
みかん・・・肩透かしか〜。
みんみん
2017/01/14 09:38
自分はいつも植村直己氏が帰って来なかった時、氏の奥方が仰っていた言葉を思い出すんですよ
ちょっと正確じゃ無いかもしれないけど、ちゃんと帰って来るのが冒険なんだとか言ってた癖に出来てないじゃんって万感を込めたダメ出し
この前お父っちゃんが行った丹沢だって簡単に遭難する要素満載だし、登るのも探しに行くのも本当は命懸けなんだろうになあ…と、自分じゃ登らないけど山登りネタは好きな自分は思うのです
プラみかん、奥方のなにやっとんじゃ感がw
摩利紫天@analog-ya
2017/01/14 11:48
コマダムさんのおはようございます。
はい。気を付けます。
みかんはもう少し反応が欲しかったですねぇ〜
はな
2017/01/15 07:51
近堂さん、おはようございます。
はい、とは言えませんけどねぇ〜
はな
2017/01/15 07:52
みんみんさん、おはようございます。
気を付けて楽しみます寄ってぉ〜
はな
2017/01/15 07:55
摩利紫天さん、おはようございます。
無事下山する方法は永遠の課題なのです。
はな
2017/01/15 08:46
寒いですね〜夜勤明けでコロコロな1日…
はなさんも気をつけてくださいね〜
かるち
2017/01/15 19:11
捜索に行った方が亡くなったというのは何とも言葉がありません。
命がけになるんですね〜それでも気をつけて楽しんで行ってきてくださーい。
みかん(笑)ノーコメントです(笑)
boogie
2017/01/18 00:35
山は遠くから眺めるのがイイと思うんですけど・・・
気を付けてくださいね。
ひじっ子
2017/01/20 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだかなぁ〜 くろすけ小屋は通年営業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる